前日の酔っ払いをよそに早起き。
そして、Bassで有名なエール発祥の地 Burton on Trent
を目指します!
特急








Derby経由
ダービー








ロンドンから3時間・・・ようやく到着。
バートン







残念ながら、いまBassはここでは造られていません。
クアーズさんのご好意で醸造所見学。
複雑な事情で?かつてBassが造られていた場所を横目に通り過ぎました。

クアーズ






所内









特別に造ってる途中の無濾過クアーズを試飲!
試飲







今後、輸入が期待されるストーンズ。
スト−ンズ












所内を案内してくれたChris とってもいい人でした。
クリス














引き続き The Museum of Brewing
MUSEUM





かつてのボトルが並びます。
バス瓶








昔のパブミラー。
パブミラー












見学後はここで造られているWhite Shieldを楽しみました♪
ホワイトシールド













パブで軽く食事&ビール。
ニブルズ







イギリスじゃあピルスナーだってエール風の注ぎ方(泡が薄っ笑)
ピルスナー







もう一軒パブに寄ったら、真ん中のおっちゃんに絡まれました(苦)
パブ







友人いわく、まだまだMidlandは人種差別が色濃くあるらしく、
こういう酔っ払いのおっちゃんが段々エスカレートしてきて、
差別を受けるらしい。。。
このおっちゃんも
「インド人の歯医者にいろいろ言われ、おれらが出て行かなくては
ならないのかよ?」
みたいなことを口走ってました。
長居しても仕方ないので早々と帰路へ。。。