最終日は、ロンドンで最も人気のあるエールのひとつである
「London Pride」で有名なFuller's Griffin Breweryを訪問。

本日お付き合いいただくのは仕事を休んでくれたJens君。
Turnham Green駅で待ち合わせして、久々の再会!

10分ほど歩いて、いよいよ見えてきました。
グリフィングリフィン2







併設のPub兼受付。時間があったので早速 London Pride♪
なんて美味いエールだろう!
ロンプラ












ここの色とりどりのエンブレムは本当にカッコイイ!
エンブレムエンブレム2









さて、醸造所見学。
工場Tun







keg








さすがはロンドン最古の醸造所。そしてもっとも成功している
独立系の醸造所です。しっかりとした造り。





最後はお決まりの試飲コーナー
試飲コーナー








皆さん熱くビール談義!。。。かと思いきや、終盤を迎えた
プレミアシップ(サッカー)の話しで大盛り上がり!
案内してくれたおじちゃんはWesthamのサポーター、
JensはSpurs(Tottenham)、他の皆さんもそれぞれひいきのチームがあり、
「TevezはUnitedに行くのか?」
「残留できるか。。。」
などずーっとFootballの話し。

お互い今年のチームはよかったと褒めあう。。。
誰が聞いても社交辞令。。。
(帰り道でJensは「Westhamなんて真のクソチームだ」って 笑)

さて、5種類試飲した中でお気に入りを一杯飲めます。
僕が選んだのは「Honey Dew」というビール。
オーガニックの麦芽とホップ、そしてオーガニックのはちみつを
加えたゴールデンエール。やや冷たくサーブされたこのビールは
エールのフルーティな香りとほのかな甘みが最高。
たちまちお気に入りになりました。
グラスHONEY DEW












ついでに注がせてもらいました♪
あぁ楽しかった。


本日のもう一つの目的は
Parsons Greenにある老舗Pub「White Horse」
ホワイトホースホワイトホース2








シメイミラー









ヒューガルデンやシメイもOn Tapです(驚)
ここで飲んだのは↓
Harveys Sussex Best Bitter
SUSSEX






Jensいわく「羊の臭いがする。。。」


伝統的でちょっと高級感のあるEnglish Pubで、
お金持ちが集まる地域らしい。

そして、FootballでいうとChelseaです。。。

Jensの胸にはSpursのバッジ。。。他の客から睨まれてます(汗)
そうです、ロンドンのこの2チームはホント犬猿の仲。

居心地がとても悪そうだったので、早々に切り上げました。。。



最終日の夜は、ベトナム料理。
ベトナムのビールで乾杯!Jensと









さて、とうとう明日から本当の一人旅が始まります。
まずはお隣、Guinness(ギネス)の国アイルランドへ!