朝8時起き。
友人の出勤とともにお世話になったウチを出ました。

飛行機は昼だったので、まずはスタバで朝食。
スタバ







さよならEngland!@Heathrow
Heathrow







というわけで見えてきましたアイルランド島
Ireland







そしてダブリン空港到着!
Dublin Airport







ダブリン市内を流れるリフィ川 River Liffey
dublin2








この日のホテルはギネス工場(St.James Gate)近くにとりました。
Guinness1
Guinness3












↑ダブリン市内にあるヨーロッパ最大のこの醸造所は高い壁に
囲まれてます。
市中心部にこんな巨大な工場があることにビックリ!

↓門の隙間から大量のKeg(樽)が見えたっ!
これが日本にも来るわけですね。
Guinness keg








tram
←トラム
pub in dub.












→歩けばPubに当たります。
外の人は喫煙中。パブ内は禁煙なのです!





引き続きダブリン市内を歩きます。
Dublin3

Dublin6










老舗Pub「Brazen Head」に行ってきました。
Brazen head



Guinness inBH








食事はスープとベーコン&キャベツ
soup
bacon







やっぱりここでも泡は薄め。。。
Bud BH












二十歳くらいの生意気なお兄ちゃんがふざけながら仕事を
していて、僕の行ったときは接客が最悪。。。(怒)
味はまあまあかな。さすがにギネスは美味しかった♪



帰り道にさらにプラプラ。

↓アイルランド内戦(1922〜1923)のときにIRAの総司令部
になったというフォー・コーツ Four Courts 4種類の裁判所
Four Courts









そして、聖パトリック大聖堂 St.Patrick's Cathedral
St.Patrick's Cathedral












そろそろ疲れたのでホテルに戻って、気づいたら寝てました。
結構歩いたなぁ。明るいけどもう20時は回ってます。
ヨーロッパの夏は長い!

明日はギネスストアをメインに、さらにダブリンを観光します。