なんとタイムリーに昨日の朝日新聞に「第3のビール」についての記事が
出ていましたね。。。

僕の解釈で第4のビールと書いた点が、実はどうやら曖昧なようです。

ビール ⇒ 第1のビール(あたりまえ)
発泡酒 ⇒ 第2のビール
それ以外 ⇒ 第3のビール

麦を原料に使わずにえんどう豆や大豆、とうもろこしで造られるビール風飲料
(その他の醸造酒(発泡性) 

がまず生まれて、次に

発泡酒に麦から造った蒸留酒をちょっとだけ加えた新ジャンルが出ました。
(リキュール(発泡性) 


サトウ的には、後者を第4とした解釈でしたが、これは必ずしも正しくないようですので
追記しておきます。
どうやらビール・発泡酒以外は、両方とも第3のビールとする解釈もあるようです。