今日のスペシャルゲストビール。
サンクトガーレン・メガホップシリーズを飲み比べてみよう!
IMG_0223

アメリカンホップがしっかり効いたサンクトガーレンのペールエール。
サトウの大好きなエールの一つです。

さて、「アメリカンホップって?」という方も少なくないでしょう。

カスケードは有名だけど、あとはどんなものが?
アマリロ?シムコー?センテニアル?コロンバス?チヌーク?

爽やかなシトラス香が特徴のアメリカンホップですが、
それぞれの品種ごとにどんな違いがあるのか、
実際にサンクトメガホップシリーズで飲み比べてみよう!
ということになりました。

以下、こうなるに至った Twitter上のやり取り。
@KazT624:飲んでみたいのは、ホップの香りが好きなので、
グリーンフラッシュのホップヘッド、あとは例えば、
サンクトガーレンのメガシトラ、メガアマリロとか、
同じ銘柄だけどドライホップで違う個性に
なってるのを飲みくらべできる組み合わせとか興味あり?

それを見ていたサンクト中川ミキさん
@mikiSanktGallen:|∀・) チラ
@lordyuskesato(サトウ):いやいや、特別なやつは。。あんま
ワガママ言えないなァ。ほら、他にたくさんお得意様がいる
だろうし。そりゃおれも興味深々だけど。。。チラ |∀・)→ @mikiSanktGallen

@KazT624:oO( やっぱり、無理、なのかな) |∀・) チラ
@mikiSanktGallen:やりましょう!


通常は麦汁煮沸時に行うホップ投入ですが、完成品のビール(エール)に、
さらに香り付け用のホップを漬け込み、よりダイレクトに
特徴的なホップアロマを出す技術をドライホッピングと言います。

今回はサンクトガーレンのペールエールをベースに
三種類のホップでそれぞれドライホッピングした特別バージョンの
ペールエールを造ってもらうというワガママを聞いてもらいました。
(サンクトさんに心から感謝!)
その名も。。。

「メガシトラ」「メガアマリロ」「メガシムコー

今宵、以上三種のホップがステキに香るはず。
それぞれ15リッターずつの超限定!
なかなか飲み比べられるチャンスは少ないと思いますよ。

サトウも今からワクワク!本日、最初から全開でいきます!!
(飲み比べセットも用意する予定)