一件目。
Beer Bar NORTH ISLAND
http://www.2002cb.co.jp/bar.html
P8161255
定休月曜日ということを聞いて、がっかりしていた前週には
まさかこの店に立ち寄れるとは思っていなかった。
フードなし、持込可という営業であっても、
訪れることが可能になったのは、堤野さんが僕らのために?
特別に開けてくださったからかも?
(お盆に札幌に帰る話しをしていたので)
夕刻六時過ぎに店に着いたときには既に、何人かの先客。
通常はお休みであるにも関わらず、開いていると知って、
ツマミを手に続々と来店。あっという間にいっぱいに。
若干焦り気味の堤野さん。。。ノース、愛されてるなぁ(・∀・)
そうこうしているうちに、連絡を取り合っていた
メンバー5人が集結!
ここではピルスナーとグレープフルーツIPAをいただく。
やはり美味い!ここのビールは!!
P8161254
なえさんが持ってきてくれた"さけとば"も美味。
北海道に帰ってきたって感じ♪

二件目。
LEIBSPEISE -ライブシュパイゼ-
http://www.otarubeer.com/main/content/view/43/63/lang,ja/
ノースアイランドとの別れ惜しさをぐっと堪え、
次に向かったのは予定にはない、小樽ビールのドイツ料理店。
完全なノリですな。これこそクロールの醍醐味。
P8161267
ブレーツェルをつまみながら、僕はシュバルツを。
ドイツスタイルのビールを造る小樽ビールは、ピルスナー、ヴァイス、
デュンケル、そして木いちごのシロップなどを加えた
ビールカクテル(ベルリナーヴァイセほど酸っぱくはない)など
色々とラインナップが楽しい。

続いて、新しく札幌にできた新しいビール屋を巡り、
最終目的地HIGURASHIを目指す!


つづく。。。