ただいまドライドックは様々なことを変えている途中だ。
わかりやすいところでいえばメニュー。
スーパードライを含む5種類を固定し、3種を樽替わりにしていたドラフトビールのラインナップは
割合を逆転させて、固定のレギュラービールを3種にした。
要は、5種類がゲストビールということ。
これはニーズの変化が大きい。オープンした4年前に比べ、飲み手(お客さん)の知識や舌のレベルは
格段に高くなったと言える。お客さんを飽きさせないことは、店にとって最も大事なことの一つ。

たくさんクラフトビール屋ができている中で、何がドライドックの強みなのか考える。

うまいスーパードライ?これはあくまでドライドックの根幹だ。妥協すべからず。
ビールの状態?正直いまや特筆すべきポイントではなくなった。できる範囲で早急に改善したい。
三木シェフの料理?固定しすぎかもしれない。新メニューが必要か。
店の雰囲気?空調の改善を企画中。夏までには。音楽、照明、スペースなどチェック。
スタッフ?おごりはないか自問。他のスタッフはレベルアップしているか。

自分たちのことを客観的に見つめて、改善していかなければ!と思う。
そして、同時に新しいことにチャレンジしなければならない。というか、したいと思う。
こちらは楽しんでできればなおさらいい。色々考えるのはどちらかといえば好きな方。
他の店がやっていない楽しいアイディアをドックマスターを辞める日まで
どんどん出し続けていきたい。
現在、オンタップの「カンナイビター」も企画として楽しかったし、
二年前の「KEEL'S LAGER '09」もいいビールだった。
秋にはローマから「みかんランビック」が届く予定だし、
コロラドから「ドライドックブルーイング」の美味しいビールも遠からず届く予定。
アメリカから取り寄せた本物のパイントグラスにロゴを入れたりする細かいことから、
去年の「ダークナイト」や、今月末の「URAドラ」をはじめ、ちょっとおバカなイベントもやるし、
「ゴールデンナイツ」のような本気イベントもしっかりやりたい。
(さて、今年のGNはどうしよう。。。)

考えて考えて考えて、楽しいドライドックにすることが当面のサトウの目標だ。

IMG_0180
*写真はイメージです(*・ω・)ノ