DOCK MASTER'S ROOM!

新橋DRY-DOCK サトウBlog(時々、KEEL'S BAR HOUSE出張)

Formula 1

今週末!F1モナコGP!!

今日からF1世界選手権はモナコGPがスタート!
圧倒的に強いレッドブル×セバスチャン・ヴェッテルが5戦で4勝とはいえ、
マクラーレンも力をつけてきましたよ(*・ω・)ノ
そして、ピレリ製タイヤとDRS(Drag Reduction System)で荒れ模様な今年のF1。
抜けないモンテカルロがこの二つでどうかわるか!?見物です。
P1247205
                                                                      Monte Carlo, Monaco 24th Jan. 2011

*マニアック追記
。。。とはいえ、トンネル内でのDRS使用が禁止になったようで、
おもしろみがちょっと減りましたね。
スタート−フィニッシュのストレートでどんだけオーバーテイクができるのか疑問。
抜けなかったらDRSの意味ないし。
そんな心配が杞憂に終わるといいです。
それにしてもピレリのスーパーソフトやばそう。
タイヤに関してはこれでレースが盛り上がっているのでOKなんでしょうけど。

今年も開幕!F1!!

アフリカ・中東情勢が緊迫したためバーレーン(訂正済)での開幕戦がキャンセルされ、
今週末ようやくオーストラリア・メルボルンで開幕するF1世界選手権。
a60f8060
今年はタイヤサプライヤーがブリジストンからピレリに代り、
性能低下に悩むドライバーも多いが、条件は皆平等。かえってエキサイティングなレースを
期待できるかもしれない。
もうひとつ、大きなレギュレーション変更といえば、可変リアウィングが挙げられる。
レース中のオーバーテイク(追い越し)を多くするためのアイディアとして、
先行するマシンと1秒以内を走行している後続マシンがストレート終りまでの600mでのみ
リアウィングを5cm動かし、空気抵抗を減らすことでスピードを上げ、
オーバーテイクチャンスを増やす。
一昨年使われたKERS(運動エネルギー回生システム)と組み合わせて、どこまで機能するかが見物だ。

二年目の小林可夢偉にもおおいに期待して11月までの2011年シーズンを楽しんでいきたい。
ドライドックF1部、入部希望者募集中。
特に活動はしません。

テストシーズンが開幕!:Formula 1

続々と新車発表が終わり、スペイン・ヴァレンシアでのテスト中。
シーズン開幕戦のバーレーンGPは3/13です。
あと一ヵ月ちょっと♪
mercedesgp_002
昨年は観戦に行けなかったので、今年はいけたらいいなと願うサトウです。
今年の注目は、二年目のこのメルセデスと新ソリューション(排気吹き付けフロア?)で
一躍脚光を浴びているルノーでしょうか。
この二チームの動きが気になります。
renault_102

Congrats to Seb for his F1 World Champion!

abdgp_138

今年も熱いF1シーズンが幕を下ろしました。
最終戦で4人がワールドチャンピオンを争う激しいシーズン終盤。
蓋を開けてみれば、フェルナンド・アロンソとマーク・ウェバーの早めのピットストップ。
スーパーソフトのタイヤが予想よりもだいぶ保ったのが理由でこの作戦は裏目にでましたね。
そして、鍵を握ったのはルノーの二台でした。今年のキーパーツだったFダクトが
終盤にきて見事に機能したためストレートスピードが早く、ペトロフでさえ(?)
しっかりアロンソを抑え込めました。オーバーテイクが難しいコースなのも理由でしょうが。。。
アロンソはちょっと運がなかったですね。でもこれもF1です。

それにしてもセバスチャン・ベッテル。19戦中10度のポールはすごい!
圧倒的に早いマシンを用意したレッドブルはコンストラクターズタイトルを獲得。
ルイスの記録を塗り替え、最年少ワールドチャンピオンとなったセブは23歳134日。
前戦までの3位から見事な逆転劇でした!おめでとう!!
そして、最後に今年のF1を大いに盛り上げてくれた小林可夢偉にも拍手ですね。

来シーズンは3月11-13日、中東バーレーンで開幕予定。
来シーズンはどっか行ってやるー!

KBHともどものF1ネタでした。

ひとこと。「可夢偉、見事!」

jpngp_130

みなさん、見ましたか?日曜午後の Formula 1 世界選手権。
スーパアグリ、ホンダ、トヨタ、ブリヂストン(今季にて撤退)、がこの華々しい世界を去って行く中、

日本の未来は明るいです。

間違いなく、この日本人過去最高のドライバーが日本のF1界を牽引してくれます。

次戦、10/24(日) 韓国GPは初開催のサーキット。
これまた楽しみです。

トヨタ、F1撤退!

TOYOTA

2009年のF1サーカスはグランプリに新しく加わったUAEの首都・アブダビで
幕を閉じた・・・
この不況のなか、オイルマネー全開のバブリーなサーキットでしたね。
レイアウトは普通ですが、観ていて楽しいコースでした。

そして、昨日のトヨタ撤退はショック!
なんせ突然の撤退です。
数週間前に新しい協定にもサインをして、ドライバーも探している最中、
来年もやる気満々だったのにいきなり撤退。。。
統括団体のFIAも不信感を募らせているようです。
これは訴えられるな。きっと。

ともあれ、小林 可夢偉が六位入賞とがんばって、
来年のシート獲得に望みを繋げた直後のこの事態には
ほとんどの日本人F1ファンが落胆していることに
間違いはないですよね。

Formula 1 Singapore Grand Prix を振り返る。。。

だいぶしつこいようですが、とりあえず振り返っておきます!
⇒F1シンガポールGPの様子。

まずはこのホームストレートのスピードを見よー!!時速290km/hっす。


こちらもスピードが乗るところ。

5コーナーを過ぎてラッフルズ・ブルバードを駆け抜け、
唯一のオーバーテイクポイント・7コーナーに向かいます。

こちらはデジカメで撮ったエスプラネード・ブリッジ


・・・とこれまでが、Free Practiceの様子。プラプラといろんなところを
歩いて回りました。
どこも、マシンに近くて大迫力(*・ω・)ノ

そして、とうとう決勝レースのスタートです。
席を取ったのはTurn 1の真横。興奮の1コーナー!!


予選ではバリチェロのブラウンがクラッシュして赤旗中断のまま終了、
決勝でもペナルティやクラッシュ&セーフティカーが入る荒れた展開でした。
このほうが盛り上がります♪

そして、旅のクライマックスは・・・
2位表彰台を獲得して活躍したトヨタF1チームのドライバー「ティモ・グロック」
と同じ飛行機だったのです。成田に着いた瞬間駆け寄っていって
写真をパチリ!いやー嬉しかったぁ。
timo

いよいよ決勝!

c6690f2c.jpgマーク・ウェバーのレッドブルが
ブレーキのトラブルで、目の前で
スピン!バリアに突っ込んだ。。。
のを始め、ニコもヴェッテル君も
ドライブスルーペナルティ!
そして、スーティルとハイドフェルド
の接触で、セーフティカーも入る
楽しいレースでした♪

マーライオンも。。。

762fc843.pngF1使用♪

いよいよ本日決勝!
11番手スタートのカズキに期待!!

No.1 Beer of Singapore!!

2d1e0cef.pngといえば、Tiger っすよね!
まさかの結末だった予選の後に。
Twitter
Profile
佐藤 裕介
◆ 札幌西高校卒
◆ 武蔵工業大学 工学部卒
モルトウィスキーが好きで
卒業旅行は単身イギリス.
レンタカーでスコットランド
14の蒸溜所へ!
◆KEEL'S BARチーフバーテンダ
フレッシュフルーツのカクテル
創りに傾倒!一方でビール注ぎの
おもしろさに目覚める.
◆新橋DRY-DOCK初代ドック長
イギリス, アイルランド
オランダ, ベルギー, ドイツ,
チェコ, アメリカを巡り
各国ビール文化を体験.
フレキシブルなビール注ぎを
目指す!

【店舗情報】
新橋DRY-DOCK
(しんばしドライドック)
〒105-0004
東京都港区新橋3-25-10(JR下)
TEL/FAX 03-5777-4755
<営業時間>
月〜金 17:00〜24:30
  土 17:00〜22:00
(土曜はフードが少ない)
<定休日>
日曜、祝日、第3土曜日

日本一美味いアサヒスーパードライを目指して「KEEL'S BAR」から進化!
隅田川ブルーイングを中心に全国から届くクラフトビールをはじめ、世界のドラフトビール、そして様々なボトルビールをお楽しみください!
2007.6.18 Open

DRY-DOCK...「乾ドック」
水のある状態で船を入渠して、海水を抜き修理するという、いわば船の休憩所。
「KEEL'S BAR号」は3年10ヵ月の第一次航海を終え、我が「DRY-DOCK」に入渠。その後、2010年に「KEEL'S BAR HOUSE」として、新たな航海を始めるべく、出渠した。
Archives
Search in This Blog
Recent Comments
  • ライブドアブログ