DOCK MASTER'S ROOM!

新橋DRY-DOCK サトウBlog(時々、KEEL'S BAR HOUSE出張)

Pub Crawl

第15回パブクロール(池袋〜御苑〜赤坂)

11/23(火・祝)に開催された今回のパブクロールは、最大18人になる大規模パーティ。
まずは池袋から攻めます。池袋と言えばビーボ!
しかし、休日15時開店と勘違いした我々。土日のみ15時開店だったことに気づかず、
貴重なはじめの二時間を斜め向かいのバルで過ごし、このクロールをスタートすることに。
その時のTweet ↓

「油断なう。」

皆さん失礼しましたーm(_ _)m ということでスーパードライでスタート@Bar de Rico
でもまあ、この"ゆるさ"がパブクロのよさだったりしたりして(・∀・)
PB235723

17時に気を取り直して向かったのは。。。

vivo! BEER+DINING BAR
(ビーボ!)
http://r.gnavi.co.jp/g300301/
PB235729
とうとう念願のビーボ!に突入。昔から行きたかったのと、ここのスタッフの皆さんとは色々と
お話ししている旧知の仲。とってもいい方々で大好きなのです。
PB235748
「オトコもオンナも黙ってパイント!」
というモル党のポリシーを守り、みんなパイントでオーダーw もちろん強要はしないけど、
まあ一杯目くらいはね。
サトウは、サンクトガーレン、vivo!、ANT'N BEE、CATARATASの女性達が造ったコラボエール、
「巨峰ルビーエール」にしました。巨峰のウットリするような香りが素晴らしく、
サトウ的には若干甘味が強かったですが、しっかりホップの苦みが余韻を引き締めてくれて満足。
そして、園田トモコねえさんもパーティに参加していたということで、ハーヴェストムーンIPAも
繋いでくれたえむちこ店長。ありがとう!
穏やかに、かつシッカリ主張してくるハーヴェストムーンのIPA。うましっ!
PB235753

続いて向かったのは、vivo!の元店長が独立された新宿御苑の

BEER PUB BAMBOO (ビアパブ バンブー)
http://beerbamboo.jugem.jp/
PB235812
PB235839
PB235819
モル党党首(右)と幹事長(左)っていうか自分。
PB235833
二つのパーティに別れ、10人ほどになった本隊とはいえ、17席のお店に押し寄せてしまって
スイマセンでした。。。
久しぶりに佐々木さんに会えて嬉しかったです!またゆっくりお邪魔します。
ここではサトウ、バラストポイントのスカルピンIPAを。
ちなみにもう一方の隊はビアザウルスに向かった模様。オヤマ、報告求む。

続いて、新しくできた赤坂見附のBIervanaに向かう一行。駅を出て目に飛び込んできたのは。。。
PB235874
いま話題のHooters(フーターズ)!!
全員の目がワクワクしていたことを見逃さなかった幹事長(自分)は、これは行くべきと判断。
一人走り出して先に並びました。なぜか11人で入店。思い立ったら入るが吉。
いやー、なかなかよかったです♡(*゚▽゚*)
PB235910
PB235901
Mr.Excuseme(*・ω・)ノ
PB235919

そして、初志貫徹!最後に訪れたのは、

BIERVANA (ビアヴァーナ)
http://www.biervana.com/
PB235931
ビールを輸入するアイコンユーロパブが経営するスタイリッシュなビアバー。
カッコいいですよ。
PB235944
最後はマーフィーズ・アイリッシュスタウトでアイルランドの魂に触れたのでした。
気づけば23時半。。。いやいや楽しかった♪

では皆さん、また次回のパブクロールでお会いしましょう( ´∀`)つ

ただいまスタート!15th PC!!

我々モル党の大事な活動「パブクロール」
http://lordyuskesato.ldblog.jp/archives/51525900.html

PB215655

本日15:00より第15回目が行われます。池袋の「vivo! BEER+DINING BAR」にてスタート!!
新宿御苑、赤坂と向かう予定。

Twitter連動中。詳しくは→

北の地にて這う。パブクロール -第一回北海道大会- 其の弐 (完結編)

三件目。
Kalahana -カラハナ-
札幌市中央区南2条西7丁目4番地
011-251-1087
P8161310
狸小路7丁目に新しくビールの店ができたということで、
『ぜひ行ってみよう!』となった我々。
オープンしたてのこの店のウリは国内外のビールと樽詰めサイダー。
ストロングボウをはじめ、イギリス(アイルランドも?)から
樽詰めのサイダーが届く昨今。
モル党員としては、「麦の酒を!」と思いつつ、
パブクローラーとしては、リンゴも久々に試したかったりする。
残念ながらこの日は売切だったので、結局、麦に落ち着いたわけだが。。。
ここでは、それぞれサッポロクラシック、ヴェデット、
ベアード・ライジングサンなどを。
P8161324
P8161312
P8161341
ここでドライドックに来ていただいた事のある方と偶然にも再会。
お連れの方を含め一同は全部で7名に。
こんな事があるからパブクロールは楽しい。
あまり食べていなかったので、ここで色々頼んだが、
料理もとても美味しかった!「ラー油焼きそば」また食べたい。

四件目。
BEER BAR MANDA
http://r.gnavi.co.jp/h240500/
P8161357
こちらもできたばかりの新しい店とのこと。
店内は1階のカウンターのみならず、3階くらいまである
ちょっと変わった造り。
ビールのことなら何でも答えてくれるという博識のSさんとご挨拶。
非常に温かく迎えてくださった。
ロンドンプライドやパウラナー・デュンケルヴァイス、
ベルヴュークリークなどを頼む。
サトウはここで一度休憩・仮眠(撃沈)をとる。(ごめんなさい)
そして、一つ心残りなのは、ビールを少し残してしまったこと。
自分の情けなさをこの場を借りてお詫びしたい。(反省)
モル党・党首兼パブクローラーズリーダーbard氏から
激励のお電話を頂戴し恐縮。
気合いを入れ直し、次に向かう。

五件目。(最終目的地)
Beer & Food HIGURASHI
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/
P8171361
とうとうここにたどり着いた。
また今年の夏もここに帰ってくる事ができた。
僕にとってとても安心できる場所、かならず寄りたい、
いや寄らなければ、札幌に帰ってきた意味がないとも言える場所が、
このHIGURASHIだ。
ちょっと休憩(仮眠)をとったので完全復活。さあ、飲み直そうじゃないか。
時計はもう深夜0時を回っていた。。。
P8171374
この日のラインナップを見たら、もっと嬉しくなる。
黒板にはハーヴェストムーンの文字。そしてマウイもある♪
さっそくハーヴェストムーンの舞浜グレープフルーツを。
爽やかなグレープフルーツの香りと酸味。リフレッシュ!うまし。
そして、マウイ・ビッグスウェルIPA。気持ちはパイントでいきたかったが、
体がハーフと言わせた。。。
先ほど、カラハナで出会った(このときのお話はまた今度)
も合流し、宴は2時過ぎまで続いたのだった。
平日・月曜にも関わらず深夜2時まで一人も帰らずに、
最後まで這いずり回ってくれた北の地のクローラー達に心から感謝。
第二回大会で再び会おう!

終わり。


P8171395
*おまけ HIGURASHIの二人と。
酔っぱらい、とっさのポージングにも即座に対応。
こんな二人だから大好きだ。

北の地にて這う。パブクロール -第一回北海道大会- 其の壱

一件目。
Beer Bar NORTH ISLAND
http://www.2002cb.co.jp/bar.html
P8161255
定休月曜日ということを聞いて、がっかりしていた前週には
まさかこの店に立ち寄れるとは思っていなかった。
フードなし、持込可という営業であっても、
訪れることが可能になったのは、堤野さんが僕らのために?
特別に開けてくださったからかも?
(お盆に札幌に帰る話しをしていたので)
夕刻六時過ぎに店に着いたときには既に、何人かの先客。
通常はお休みであるにも関わらず、開いていると知って、
ツマミを手に続々と来店。あっという間にいっぱいに。
若干焦り気味の堤野さん。。。ノース、愛されてるなぁ(・∀・)
そうこうしているうちに、連絡を取り合っていた
メンバー5人が集結!
ここではピルスナーとグレープフルーツIPAをいただく。
やはり美味い!ここのビールは!!
P8161254
なえさんが持ってきてくれた"さけとば"も美味。
北海道に帰ってきたって感じ♪

二件目。
LEIBSPEISE -ライブシュパイゼ-
http://www.otarubeer.com/main/content/view/43/63/lang,ja/
ノースアイランドとの別れ惜しさをぐっと堪え、
次に向かったのは予定にはない、小樽ビールのドイツ料理店。
完全なノリですな。これこそクロールの醍醐味。
P8161267
ブレーツェルをつまみながら、僕はシュバルツを。
ドイツスタイルのビールを造る小樽ビールは、ピルスナー、ヴァイス、
デュンケル、そして木いちごのシロップなどを加えた
ビールカクテル(ベルリナーヴァイセほど酸っぱくはない)など
色々とラインナップが楽しい。

続いて、新しく札幌にできた新しいビール屋を巡り、
最終目的地HIGURASHIを目指す!


つづく。。。

8/16(月) 第1回パブクロール北海道大会

時々、パブクロールという活動(?)をしています。
ビール、パブ、そして飲むのが好きな皆さんなら聞いたことが
あるかもしれません。

"Pub Crawl" パブクロールとは?
パブの本場イギリスでいうパブの「はしご」のこと。
"crawl" はまさに水泳のクロールと同じ、"這う"という意味。
一軒につき1パイント飲んでは次のパブへ、を繰り返し、
最後は酔って道を這うようになるまで飲み、更に次のパブへ。。。
ということらしい。
好きなタイミングで入ってきて、また好きなタイミングで帰っていいというゆるさも魅力。

日本ではパブって言ったってそんなにたくさんあるわけではないので、
ようはビアバーやレストランも含めたビール屋巡りなわけです。
しかも一杯ずつってのも難しかったりする。
盛り上がりすぎてその店にハマっちゃったりする時もよくあります。
そんなときはクロールできないわけですが、
それはそれでいいのです。ホントにゆる〜い飲み歩き。

世間話し、お互いのこと、そしてビールのことやよく行く店の話。
初対面だろうが、友達の友達だろうが、そのへんにいる人だろうが、
最低限のルールを守れる人なら乾杯一回すれば仲間。

来週月曜はわが故郷・札幌にて第一回北海道大会を開きます。
興味のあるかたは E-mail me and join us!!
(右カラムにサトウ宛メールあります→)

P8100911

8/16(月) 18:00〜 Beer Bar NORTH ISLAND にてスタート!
Twitter
Profile
佐藤 裕介
◆ 札幌西高校卒
◆ 武蔵工業大学 工学部卒
モルトウィスキーが好きで
卒業旅行は単身イギリス.
レンタカーでスコットランド
14の蒸溜所へ!
◆KEEL'S BARチーフバーテンダ
フレッシュフルーツのカクテル
創りに傾倒!一方でビール注ぎの
おもしろさに目覚める.
◆新橋DRY-DOCK初代ドック長
イギリス, アイルランド
オランダ, ベルギー, ドイツ,
チェコ, アメリカを巡り
各国ビール文化を体験.
フレキシブルなビール注ぎを
目指す!

【店舗情報】
新橋DRY-DOCK
(しんばしドライドック)
〒105-0004
東京都港区新橋3-25-10(JR下)
TEL/FAX 03-5777-4755
<営業時間>
月〜金 17:00〜24:30
  土 17:00〜22:00
(土曜はフードが少ない)
<定休日>
日曜、祝日、第3土曜日

日本一美味いアサヒスーパードライを目指して「KEEL'S BAR」から進化!
隅田川ブルーイングを中心に全国から届くクラフトビールをはじめ、世界のドラフトビール、そして様々なボトルビールをお楽しみください!
2007.6.18 Open

DRY-DOCK...「乾ドック」
水のある状態で船を入渠して、海水を抜き修理するという、いわば船の休憩所。
「KEEL'S BAR号」は3年10ヵ月の第一次航海を終え、我が「DRY-DOCK」に入渠。その後、2010年に「KEEL'S BAR HOUSE」として、新たな航海を始めるべく、出渠した。
Archives
Search in This Blog
Recent Comments
  • ライブドアブログ