アフリカ・中東情勢が緊迫したためバーレーン(訂正済)での開幕戦がキャンセルされ、
今週末ようやくオーストラリア・メルボルンで開幕するF1世界選手権。
今年はタイヤサプライヤーがブリジストンからピレリに代り、
性能低下に悩むドライバーも多いが、条件は皆平等。かえってエキサイティングなレースを
期待できるかもしれない。
もうひとつ、大きなレギュレーション変更といえば、可変リアウィングが挙げられる。
レース中のオーバーテイク(追い越し)を多くするためのアイディアとして、
先行するマシンと1秒以内を走行している後続マシンがストレート終りまでの600mでのみ
リアウィングを5cm動かし、空気抵抗を減らすことでスピードを上げ、
オーバーテイクチャンスを増やす。
一昨年使われたKERS(運動エネルギー回生システム)と組み合わせて、どこまで機能するかが見物だ。
二年目の小林可夢偉にもおおいに期待して11月までの2011年シーズンを楽しんでいきたい。
ドライドックF1部、入部希望者募集中。
特に活動はしません。
今週末ようやくオーストラリア・メルボルンで開幕するF1世界選手権。
今年はタイヤサプライヤーがブリジストンからピレリに代り、
性能低下に悩むドライバーも多いが、条件は皆平等。かえってエキサイティングなレースを
期待できるかもしれない。
もうひとつ、大きなレギュレーション変更といえば、可変リアウィングが挙げられる。
レース中のオーバーテイク(追い越し)を多くするためのアイディアとして、
先行するマシンと1秒以内を走行している後続マシンがストレート終りまでの600mでのみ
リアウィングを5cm動かし、空気抵抗を減らすことでスピードを上げ、
オーバーテイクチャンスを増やす。
一昨年使われたKERS(運動エネルギー回生システム)と組み合わせて、どこまで機能するかが見物だ。
二年目の小林可夢偉にもおおいに期待して11月までの2011年シーズンを楽しんでいきたい。
ドライドックF1部、入部希望者募集中。